2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

0930自宅出発 1010病院到着 1030担当看護師アナムネ 1200昼食 1400麻酔科医ムンテラ(研修医) 1500耳鼻科医ムンテラ 1700麻酔科医ムンテラ 1800夕食 読書(チームバチスタの栄光) 2200就寝

携帯から書けるって話

my

という訳で一応携帯から入院生活をリポートできますね

扁桃切除

my

扁桃切除のため明日から10日間ほど入院します。 なにせ季節の変わり目には必ず扁桃腺がはれて熱が出てたので…来年の7月にそんな羽目になったら目も当てられないので、早いうちに切っておこうというわけです。とりあえず、勉強道具一式は持ち込もうと思ってま…

二日連続の飲み会の次の日の講義は…

my

いや〜厳しい!二日連続で3時過ぎ就寝だからね…。 もう二度とこんなことはやらんとこと痛感した。宣言!勉強休日の前日以外は呑みません!で、朝起きてすぐに新ヘパリーゼドリンクとソルマックの高いやつとユンケルの1500円のを一気飲み。 講義中に眠気…

全体構造講座1,2

全22ページの講義ノートを元に進んでいく。 初回の今日の講義は、民法の基本から物権(物権の効力)まで進んだ。中では、六法の読み方や条文の言葉の説明など全くの法学未修者にも取り付きやすいものだった。何度も講義の中で強調されていたのは「復習」と「六法」…

ソト男企画

my

7:30起床 9:00保育園送り で、昨日夜遅かったから今日は休みの予定だったが、妻の友人が家に遊びに来るということで家を追い出される。しょうがないので、久しぶりにトップワンへ ウルトラセブンがまだ残っている!から前2日で4000回以上回ってて当り2回とい…

特記事項は無いのだが

my

7:30起床 8:40保育園送り …17:30保育園迎え 20:30Yくんからお誘い 22:00出動 飲酒 3:00 帰宅っていうか飲んだら止まらないのはよくないね自制しよう明日はソトニク、明後日は全体構造①と②!最初が肝心!

教育訓練給付制度適用決定

とりあえず4月開講の15ヶ月春生は適用になったようだ。詳細は25日の全体構造(2コマ)終了後に事務局によって聞くことになった。あ〜、20万円戻ってきたらえ〜な〜。

ほぼ日手帳購入

my

一昨年の9月以降ほぼスケジュール管理が必要ない生活だったが、今週末からは手帳が必要になる。以前は超整理手帳を使用していたから、06年4月スタートのリフィルがあればそれで行こうと思っていた。 が、無い!店頭には全く無いし、AMAZONも品切れでマー…

柴田夫妻の本

試験勉強の技術 柴田孝之 ダイヤモンド社 司法試験受験界では超有名カリスマ講師が書いたもの。 まともに勉強したためしの無いおれっちには結構目からウロコでした。読みやすいので逆にすぐ忘れる危険性もあるので事あるごとに読み返してみることにする。 司…

スーパー銭湯とWBC

my

朝7時過ぎにYくんからメールがあり、子どもをつれて温泉(スーパー銭湯「天山の湯」)に行こうと誘いの内容。 午前中に息子は散髪をしに妻の実家へ行くことになっていたから、昼過ぎに天山の湯へ向かう。天山の湯は天然温泉なんだって。ということは上のスーパ…

とうとう切ることになりました

my

朝、息子を保育園に送ってから耳鼻咽喉科を受診するために京都第二赤十字病院へ。結構混んでて受診まで2時間かかる。あっさりと入院日と手術日が決定。 3月31日(金)入院。 4月3日(月)手術。 4月10日(月)退院予定。お見舞い大歓迎(笑)

「伊藤真の民法入門」

伊藤真 日本評論社

まだ講義が始まらないものですから

という訳で、「民法入門」(詳細は以下)を通読。伊藤真先生の本は読みやすいのよ。だからなんとなく分かった気になってしまう。いかんな。しっかりと身に着けていかないと。 しかしだったら伊藤塾に行けって話ですけど、京都校では生講義が無いんだわ。参考書的…

民法総則の入口

やっとこさ私権の主体と客体についてと法律行為の有効要件、意思表示を勉強しました。 まだ本講義が始まってないから独習レベルですが。 で、民法の指導原理は①私的自治、②所有権絶対、③過失責任、④権利能力平等ということがわかりました…

いよいよです

LECの司法書士新15ヵ月合格コース申し込みました。さあいよいよですな。 とはいえ、最初は全体構造なんで民法に突入するんは5月20日からなのです それまではいろいろと勉強の仕方とか考えて性根すえよう!

my

今日は点滴無し、なのでいそいそと勉強などしてみる。勉強って言っても入門ですけどね。。。出来るだけ早く入学手続きをして本格的に勉強を始めねば、と気は焦ってみたりする。ふれでぃ氏が言うとおり、「…通い」はやめます。 おぉ!言っちゃったよ。 ええやめ…

闘病生活1週間

my

さて、扁桃腺炎から扁桃周囲膿瘍へ悪化の一途をたどった1週間。ましにはなっているものの痛みが残ってます。 今日も朝から点滴です。 さすがに3日目ですから点滴中(水分が取れてないので大きい点滴で3時間くらいかかる)の時間つぶしグッズも準備万端。→…