2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●連帯債務の意義:数人の債務者が、同一内容の給付について各々独立に全部の給付をなすべき債務を負い、しかもそのうちの一人が給付をすれば他の債務者も債務を免れる多数当事者の債務関係をいう。●不真正連帯債務:多数の債務者が同一内容の給付について全…

いや〜汗だくっすわ

my

毎週土曜日は朝から夕方まで講義の日です。朝からママチャリとばして四条烏丸へ。汗だくです。先週から債権編に突入していて、今日は第4章多数当事者の債権・債務関係−第3節連帯債務・不真正連帯債務から第4節保証まで。昼は昼飯食ったら午後寝てまいそう…

真露呑み過ぎ?

my

案の定、午前中は復活せず。 リビングのソファで二度寝。1200起床。1330LECでDVD補講。 債権編 債務不履行の損害賠償 受領遅滞 責任財産の保全総説 債権者代位権 詐害行為取消権

庚琳会

my

今日は休息日。 朝から息抜き。で、2100集合で庚琳。メンバーはY、T、O。若干遅れ気味で到着。キムチ、タン、カルビにビール、ビール、ビール、真露(韓国物)ロック。0100過ぎに北白川バッティングセンターへ。0300一か八かへ。0430就寝。

一応、目イボ治癒

my

朝から中野眼科へ行く。なんだか若干しこりは残るものの先週切開した部分はきれいになってるとのことで、あとはしばらく様子見となりました。 で、メガネ処方箋を書いてもらって一乗寺のobjへ。フレームとレンズでしめて64,050円なり。出来上がりは…

ウォーキング

my

1時間15分のウォーキングをウインドブレイカー着込んで頑張りました。

雨の日の過し方

my

朝は若干遅めに起床。0930に朝食、フレンチトーストなど。息子と「ライオンキング」を観る。昼食は素麺。午後は2時間ほど復習。夕食は土用の丑の日なのでうな丼。2300就寝するも、夜中に覚醒。 「覚醒」ついでに、エヴァンゲリオン第7話、第8話を観る。 0530再就…

my

妻子就寝後、今さらながら「新世紀エヴァンゲリオン」を観る。第1話から第6話まで。

朝からチャリンコ飛ばして講義へ。LEC民法22回目前半 根抵当権(意義、機能、性質、設定)LEC民法22回目後半 根抵当権(変更、処分、根抵当権の確定、共同根抵当)、以上で物権編終了。昼休憩中にWセミナーで書籍購入。 ・司法書士竹下流合格バイブル 竹…

欠席ビデオ講義受講

民法20回目を受講。 抵当権総説〜法定地上権

次の日には取れるんですね

my

朝一番で中野眼科へ。診察の結果、眼帯をとることになった。あとはコンタクトレンズは使用不可で、点眼と内服で1週間過ごして再受診する予定。午後、LECへ夕方帰宅。

民法21回目。 抵当権の処分について。 転抵当(376条1項前段) 抵当権又はその順位の譲渡・放棄(376条1項後段) 抵当権の順位の変更 土曜日は根抵当権から非典型担保、その後債権編へ突入する予定。

とうとう斬りました

my

数週間にわたり、まさに目の上のたんこぶ状態だった目イボをとることになりました。 朝10時前にまずは状況確認のための受診。前回から改善がほとんど見られないということで、これは明らかに取ったほうがよいということでオペ決定。一旦帰って1450に再度病院…

誠の湯

my

朝から勉強です!抵当権昼ご飯はマクドナルド。サルサなんちゃらバーガー。 1600から「誠の湯」にY君親子と俺&息子で行く。 風呂→サウナ→水風呂→露天風呂→飯→生中→生中→生中→芋焼酎、一息ついてサウナ。 息子たちは勝手に探険させておいて、父親ふたりは軽…

保育園の夏まつり

my

今日は宵宵山で、全く関係なく息子の保育園の夏まつり。朝はLECへ民法19回目。抵当権です。 いよいよ来週からは債権に突入します。で、夕方は夏まつりへ。実行委員会事務局なので、それぞれシフトが上手く回っているか等点検してまわる。 20時には終…

民法18回目

今日の範囲を簡略して 担保物権の通有性から 先取特権 質権 について皆さん、コメント書いてくださいね更新しなくてごめんなさい。頑張りまっす!!

さてさて、日々書くって大変だ

my

関係各位から「更新頻度が遅い」「1週間に1度かいな」など、叱咤激励を頂いたのでがんばってブログってみますね。 とはいえ、もう4時1分前。え〜、きょうはというと朝保育園に子どもを送り、その足でDVD(視聴不良)のものについて返却。で、帰宅して勉強(復…

復習

不動産物権変動について復習。 時効による取得〜推論対策「取得時効と登記」(民法判例百選1、53 時効取得と登記(最判昭46.11.5)を検討) 建物の新築による所有権取得(民法基本判例集、111 建築途中の建造物に第三者が加工して完成させた建物の所有権の帰属(建前…

ネジが締まらん

my

朝、子どもを保育園に送ってから、レンチを買いにデュオハウスへ。 しまってあった机を出して勉強机にしようと思ったんです。その足の取り付けがボルト。 しかし、ボルトの大きさを測ってなかったので現物をもってこないとサイズが分からない。 一旦退散。夕…

民法15回

いよいよ今日から火曜日の講義もスタート。これで火曜日1コマ、土曜日2コマの体制に。今まで以上に復習が重要、でついていくのに必死。 今日の内容は主に以下のとおり 物権の消滅 混同(179条による物権の消滅) 全ての物権に共通の消滅原因 占有権 総説(意義…

メタルマクベス大千秋楽

メタルマクベスの大千秋楽。 チケット確保、なっつサンクスでした! 劇団新感線のお芝居は、なんと!初めてです。感想。ものすごく面白い。最高にマクベスで、最高にメタルでした。 今回はマクベス(松岡版)を土台にクドカンが本を書いたもの。その上、大阪公…

行ったり来たりで…

my

朝、保育園に子どもを送りました。 11時半に大阪厚生年金会館に行くことになっていた(お芝居ね)ので、若干の空き時間があるのでほんの少しだけのつもりで二条駅近くのパチンコ屋(デビューウエスト&イースト)さんへ。 CRチェッカーズを500円で大当たり(セ…