2006-01-01から1年間の記事一覧

いろいろあったのだが

my

この1ヶ月全く更新していなかったことはさておこう。 今年も残すところ3日。 学校も休み、というか講義がないので民法やら不動産登記法とか復習してみる。 嫌になるくらい、すっとんでるし!…頑張ります。明日は、当座の生活費を稼ぐためにバイトの面接行っ…

長かった闘病生活

my

9ヶ月半の娘が実に12日間の登園停止。みずぼうそうから風邪、嘔吐下痢で、最後は突発性発しん。 熱も出続けてぐったりだったし、親としては、なにか特別な病気なのかとめちゃめちゃ心配した。 昨日からやっとこ普通に食事も通るようになって、熱も下がっ…

みずぼうそう

my

娘がみずぼうそうにかかった模様。 我が家はみんなかかったことがあるから大丈夫なものの、保育園は登園できない状態になってしまうわけで…完治までどれくらいかかることやら。。。

鰹のたたきが!そしてウツボも!

my

人生の師匠から届いた土佐直送の「鰹のたたき」「ウツボ」。 義弟夫妻が戌の日でわら天神に参ってきたので、その祝いだったのだが、最高の一品が加わった。義父母、義弟夫妻、義妹、義母の兄夫妻、それに我が家族と京都勢勢ぞろい。全く臭みがなくて、弾力はたっ…

結婚披露パーティ

my

今日は大阪でカープ仲間の結婚披露パーティでした。 我らカプサミからは、オレ含め3人が臨席させてもらったのです。テーブルは新郎の高校時代の友人3人とカプサミ3人。つまり、みんなカープファン! かなり、カープ話で盛り上がりました。カープファンという…

11月10日購入分

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫)作者: サラ・ウォーターズ,中村有希出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/04/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 177回この商品を含むブログ (161件) を見る下巻もあわせて購入。このミスでの高評価で以前から知って…

サボりすぎ?

my

前回が10月17日にカブトムシネタを書いて以来で随分ご無沙汰でした。 実祖母が亡くなって、田舎に帰ったりしてました。今週は土曜日に友人の結婚披露パーティがあったり、日曜日は保育園のバザーもあるし、結構忙しい週です。

カブトムシその後

my

昨日、カブトムシの幼虫の引越しをした。引越しというのも、幼虫を小さいケースに、生き残っているオス(1匹)を大きいケースに入れていたので、少々幼虫のほうが手狭になっている感じだったから。で、オスはこの機会に逃がして(というか、もう寿命も近くなっ…

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見る男たちの大和 / YAMATO [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/08/04メディア: DVD購入: 2人 クリ…

10月11日購入本

推理小説 (河出文庫)作者: 秦建日子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/21メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (182件) を見るブルー・ローズ〈上〉作者: 馳星周出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本…

不動産登記法21回

確定前の根抵当権の相続に関する登記。ここを正確に理解することで根抵当権そのものの理解がぐっと進むとのこと。概要は次のとおり。 元本の確定前に、根抵当権者が死亡した場合または債務者が死亡した場合には、原則として債権を発生させる当事者が死亡した…

雨で1日延びたということは

my

当然、連休明けの10日(火)は代休。 妻の仕事復帰初日の予定は翌日送り。復帰初日から年休消化です(苦笑)子どもの相手をしながら、細切れ時間に復習。夕方からLECへ。講義終了後Y君と合流。S、Y、オレで花園駅前の「たかちゃん」?で軽く飲み会。その後…

保育園の運動会

my

昨日は雨で延期になった運動会、開催。今週から保育園に行き始めた娘(8ヶ月=ひよこ組)もいきなりの参加。 息子(りす組)は4年目となる。朝からばたばたで、とにかく遅刻寸前で間に合う。前半はこどもの競技がメイン。 ひよこ組は何が出来るわけでもないの…

不動産登記法19回、20回

19回:確定前の根抵当権移転、確定後の根抵当権移転20回:根抵当権変更

雨で運動会翌日に延期

my

天気予報では朝方から晴れの予報だったのに、朝7:30時点で小雨。 保育園の運動会が翌日に延期になる。したがって、運動会なら欠席するはずだった講義に出席可能となったためLECへ。夕方からは春日神社のお祭にY君父子とうちの父子4人で行く。 購入…

コーラス

コーラス メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (143件) を見る

根抵当権設定登記

10月6日

my

勉強。 夜中に「コーラス」を見る。

アタック25観戦

my

大阪福島のABC朝日放送までアタック25の収録に行った。 といっても、友人の応援で。 ちなみに、もう放送終わってます(10月8日放映済み)。 いや〜、生・児玉清ですよ。おれも出てみようかな?(もう予選会応募しました)。 特に準備無しで行きますよ。…

勉強ターイム

my

朝から少し外出し、それから家で復習。担保物権についてテキストと過去問。 夕飯は妻実家でコロッケ会。 夜は借りてるDVDを見るはずが寝てた。

隙間タイムで

移動時間を使って、ポケット版択一過去問肢集(民法物権・担保物権)をする。

my

実は昨日今日と甲子園行ってました。で、2連敗。 全く気勢上がらずです。ま、セの焦点は逆転優勝ですから、5位チームとしてはその辺をわきまえて、ね。これで関西でのカープ戦も終了。もう来年の話をしてもよかですか???

追いつかず…

何とか今日の講義までに欠席した分を取り戻そうと、頑張ってみたものの。。。 抵当権設定登記の途中までやりかけて、講義へ。 歯抜け状態で抵当権設定登記終了。 明日も、朝から抵当権と格闘します。 民法での抵当権の理解も不十分であることを痛感している…

帰省してます

今日から5日間帰省します。 親が退職金をはたいて新築したのでそれを見るのと、10月から妻が仕事復帰するのでしばらくは帰省もできそうにないので、という理由。 それ以外には理由もないから結構ゆったりした帰省になる予定。

不動産登記法、所有権登記終了

不動産登記法の10回目、11回目。 ・所有権更正登記 ・所有権抹消登記 ・買戻し ・抵当権設定登記

my

日中はLECで不動産登記法の10、11回目。 講義終了後、イチバチへ。K本くんの原因不明の病からの快気祝いです。面子はオレと、Hさん、K本くん。 20:30すぎに離脱して京阪でこんごに向かう。カプサミです。何ヶ月ぶりかの参加。 23:00からこんごをでて近…

うかる!記述式対策不動産登記 入門編 (司法書士試験)作者: 蛭町浩,伊藤塾出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るオフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式作者: コンプティーク,…

my

朝からLECへ。 夕方から妻の実家で晩御飯。 2300過ぎに府立体育館東側の「味峰」へ。OさんとOくん←なんのこっちゃ。分かる人にはわかる。 0300帰宅→就寝

不動産登記法7、8回目

●所有権移転登記 ・相続 ・共有物分割 ・共有持分放棄

my

夕方からYくん父子と我が家父子で「誠の湯」へ。 2200帰宅。