2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪か?

夕方から腹痛と吐き気が発生。家まで何とかたどり着くものの検温したら38.2℃。扁桃腺取って以来の発熱ですわ。季節の替わり目やから多分夏風邪だろう。気をつけないとあかんですわ。

8月購入本など

赤い指作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (219件) を見る債権各論 (伊藤真試験対策講座 4)作者: 伊藤真出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリ…

不動産登記法へ

今日から講義は不動産登記法へ。いやはや民法の定着も極めて怪しいものだというのに2科目目に入りましたです。今日は入門編で不動産登記の全体構造。午前中は不動産登記に関する基礎知識。午後は不動産登記の申請に関する基礎知識。で、ブレークスルーの不動…

朝からバタバタしました

my

どうやら昨晩はDVDを観ながらリビングのソファで寝てしまっていたらしく、朝までソファでした。 そのせいかどうにも眠い。。。朝も始動が遅くて、LECに向けて家を出たのは0930…。 ぶっ飛ばしました!お陰で汗まみれ。で、なんと20分で到着。1000から不…

契約各論について

保育園のプール大会

my

今日は朝から息子の保育園でプール大会。 家で風呂に入ったら必ず潜水の練習(遊び?)をした甲斐もあって、プールの端から端まで潜って進めた。その後は1500に散髪。2200から000まで民法の復習。

相続

いよいよ今日で民法の33回にわたる講義も終わった。 身分法はほんまに駆け足で、これは復習もメリハリつけんとえらいことになるなと。今日の3時間で相続法を概括。いよいよ今週の土曜日からは不登法です。

海に、スーパー銭湯に大忙し

my

朝7時集合で日本海(若狭)に出発。メンバーはY君父子&我が家父子の大人2人と子ども2人。 実際に出発したのが0730くらいだったから、到着は0930過ぎ。 行きは途中から朽木を抜けていくコース。 適当にすいてそうな浜を物色。名も知らぬ海水浴場?(海の家も何…

契約

復習と過去問を中心に。過去問:債権総論復習:契約解除

お盆はじっとしとくに限る。

my

朝のニュースを見ていたらすっごい渋滞みたいだ。 いや〜、京都市内はいたって静か(この辺はいつものことですが)。 保育園は先週の土曜日からお盆休みなので、息子もずっと家にいるから遊び相手をするのに自宅で勉強することにした。今日は11時に妻の母が息…

今回購入した本

債権総論 (伊藤真試験対策講座 3) 伊藤真 弘文堂オーデュボンの祈り (新潮文庫) 伊坂幸太郎 新潮文庫

TOHOシネマズへ

my

1100から始まる「ボウケンジャー&仮面ライダーカブト」を観にBIVI二条へ。 息子は始めての映画。これまでの経験からすると暗くなって怖がるおそれもありだが、まあそれはそれとしてチャレンジしてみよう。 夏休みに入っている日曜日ということもあって周りは…

債権総論〜各論

民法28回 第4編債権総論第6章債権の消滅第2節弁済第4款弁済の提供から第5節その他の消滅原因まで民法29回 第5編契約総論第1章契約総説から第4章契約の解除第1節解除総説まで

久々の庚琳

my

朝から夕方まではLECで債権総論の講義。 夕方から我が家と義父母、義弟夫妻で西院の庚琳へ。 王カルビ、上バラ、上ロース、上ハラミ、テッチャン、ビビンバ、焼飯、などなど。 生、生、生、生、ジンロロック。 しこたま食った後はみんなでスタバで一休み…

勉強の項目をおこすほどでもないので

my

朝から勉強&うたたね。 ●債権譲渡の対抗要件〜●債務引受けまで復習。昼飯は夏といえば!の素麺。今シーズン4回目です。。。午後はLECに行って勉強。 ●多数当事者の債権債務関係〜債権譲渡の対抗要件夜は22時から75分ウォーキング。(燃焼させるのが…

objでメガネ購入

my

ということで買いました。