2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日購入分

黒い薔薇 (ハヤカワ文庫NV)作者: フィリップマーゴリン,Phillip Margolin,田口俊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカ…

社会人最後の日は汗ばむ陽気

my

今日付けで退職となるのだが、全く関係なく平和な一日を過ごした。。。0800起床。昨日は結構呑んだのに全く残ってない。「竈」いい酒です。0900ペリカン便。AMAZONで注文した本が届く(詳細は[book]で) 1030家族で近所のライフまで散歩がてら買い物に行く。…

会社法 (伊藤真試験対策講座 9)作者: 伊藤真出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る神の雫(6) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/2…

エクスクルーシヴズアーティスト: INSPIRATION,The Realm & V,1 Luv,Isoul8,Dj Mitsu the Beats,Kyoto Jazz Massive,DJ Spinna,Jazztronik,The Five Corners Quintet,Yukihiro Fukutomi,Simon Grey出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/02/02メディ…

物権、会社法

スタートアップで「物権」の再学習。総論から物権変動までをおさらい。シケタイ会社法で「総論」の取っ掛かりを。

娘の初宮参り

my

いい天気でよかった。 1030JR花園駅近くの今宮神社に初宮参り、祝詞もあげてもらう。 神主が読み上げているときは泣き通しだったが、神様に挨拶をしているから泣いていたほうがいいんですよと神社の奥さん。成程、そういう考えもあるか。そのあと、北野天…

民法総則復習

特に「法律行為」を中心に復習。 明日は「物権」(インプット&過去問)をやる予定。

トミカ博へ

my

0700起床。今日は大阪南港のATC(アジア・太平洋トレードセンターだったっけ?)で今日から始まる「トミカ博」へ家族みんなで行く。0900出発。ATCに向かう前に第二日赤に傷病手当金請求書の記入を依頼しに向かう。 そのあとは2月に受診した耳鼻咽喉科…

退職に関わる手続きは大変(今さらか)

my

総務課に出向き退職関係書類を整理する。 取り急ぎ判断しないといけないの医療保険の選択。 今は政府管掌の被保険者であるが、退職したら ①現保険を任意継続する、 ②妻の政府管掌保険の被扶養者とする、 ③国民健康保険に切り替える の内から選択することにな…

無念を思うとやるせない

my

1100告別式に妻と娘とともに参列。涙を堪えられず。2100友人Tさんがとても一人では今晩過ごせないというので、Kくん、Hさんとともに山ノ内の宝やに付き合う。0230帰宅、就寝。逝きかたについて考えさせられた。

my

休業中の共済金請求について問い合わせる。急いで手続きせねば。

お悔み

my

元職場の同僚(部署は違ったが)が35歳で亡くなった。 合掌明日のお通夜か翌日の告別式には参列する予定。

「代理」について

my

0720起床。今日は北野白梅町のイズミヤへ買い物。以前から今日の買い物は妻の運転で行くことにしていた。 普通に運転している分には問題は無い。が、やはり車庫いれが弱点。 バックしているときにハンドルの切りかたが分からないみたい。イズミヤのあとは堀…

留守番

my

いつもどおりに起床。今日は妻と息子が「伊勢丹」に買い物に行くので、その間娘(2ヵ月半)と留守番。全く手のかからない娘なのだが、唯一の難点はミルクを飲まないこと。 一応出かける前に授乳していくのだが、やはり3時間はもたないし、そうなると泣く。 …

で、上のネット講座で強調されていたのは「決めてからあれこれ悩まない」ということ。L○Cに決めているのに往生際悪く伊○塾のも聞くってなあ…勉強法の参考になれば、なんて言って見ても結局は自分でモチベーションを維持できていないということなんだろう。

結局のところモチベーション維持

my

0730起床。0900保育園送り。1000自習室で勉強。1700保育園迎え。1800お世話になった人に退職の挨拶をしにいく。2230伊○塾塾長の無料ネット講座「司法試験・司法書士並行学習塾」を聴講。司法試験を受けるつもりは全く無いが参考になればと思って。

「物権変動」の第4節「即時取得」から第3章「占有権」まで う〜ん、物権に入ってからいまいち理解できていない。 明日はもう一度物権についておさらいしてみることにする。 ここがしっかり身につかないとこれから先の担保物権はさらに混乱すると思う。

黄砂がすごい

my

いつもどおり起床。0900保育園送り。 0940学校にて自習開始。 1600学校を出て、保育園の迎えに。 2000夕飯。0000就寝。

初役員会

息子の保育園ライフも今年で4年目に突入。うちの保育園はすべての保護者が基本的に何かしらの委員をすることになっている。うちは1年目クラス委員、2年目機関誌?委員、3年目夏祭り委員をやってきた。 で、今年はとうとう、というか今のうちにやっとこう…

保育園保護者会役員会

my

0730起床。0800朝食。0900保育園送り 1000LECにて自習開始。 1230猛烈に眠いので帰ろうとする、が、今日は19日。ということでほんのちょっとだけのつもりで近所のパチンコ屋に寄る。 ウルトラセブンを久しぶりに打ったら、18連荘(14箱)。 1930保育園保護…

来週一杯で飲酒解禁か?

my

0700起床。0900保育園送り。 1040日赤外来再診、傷口は順調に回復している様子で今日から普通の食事でOKとの事。飲酒は喉の痛みが消失したら解禁しても良いらしい。とりあえず来週25日の診察で判断することになる。 1700仕事の恩人Oさんに退職することを…

独習

スタートアップを進める。 「物権」に進む。今日は「物権総論」から「物権変動」の「動産物権変動」まで

とうとう出しました。

my

0730起床。0900保育園送り。 0930本部に病院長宛の退職届を提出。今週金曜日の常務会で確認する流れになるみたい。 いよいよ4月30日付で退職することになりました。 来年7月までノンストップで頑張ります。

退蔵院と退職届

my

0800起床。朝食は相変わらずお茶漬け。 1100我が家と義母、義弟夫妻と退蔵院の桜を見に行く。 「瓢鮎図」(レプリカ)も見る。 1830夕食、お茶漬け。 2000退職届を書く。最初は筆ペンで書こうとしたが、余りにもひどいので断念、ボールペンで書く。 明日、提…

半七捕物帳

半七捕物帳 岡本綺堂 光文社文庫いわずと知れた捕物ものの元祖にして最高作。

大丈夫か?

今日は全体構造講座4回目だが上記のように開始が1時間遅れた。 講師が意識消失発作だったらしいが、1時間遅れで講師到着。 いや、マジで心配なんですけど…。 これから1年間ついて行こうと決意してるんで。 早めに医者に行って治してくださいよ。 内容は…

相変わらず、普通の食事できず

my

0730起床。0900保育園送り。 車を四条大宮に止めて、阪急で烏丸まで出る。 1000LEC全体構造講座開始の時間だが講師来ず。 11001時間遅れで開始。 1350講義終了。そのまま自習室へ。 1700保育園迎え。 1900夕食。 2100読書「風の男白洲次郎」、「半七捕物…

正式に退職表明

my

0730起床、今日は第二日赤外来受診後に本部に行く予定。 0900保送り。 0930第二日赤受診、CPダウンで受付・会計ストップ、大混乱。受診の結果は問題無し、だが来週火曜日までは現状維持(雑炊、うどん、ゼリーなどやらかいものだけOK)となった。 1100本部、近況な…

桑田に!

何日ぶりか知りませんけど桑田に勝利献上… 明日からは甲子園3連戦、球場には行けないが(退院して1週間経ってないし、アルコール禁止やし)、何とかガンバレ!我等がカープ