娘の初宮参り

いい天気でよかった。
1030JR花園駅近くの今宮神社に初宮参り、祝詞もあげてもらう。
神主が読み上げているときは泣き通しだったが、神様に挨拶をしているから泣いていたほうがいいんですよと神社の奥さん。成程、そういう考えもあるか。

そのあと、北野天満宮へ。学問の神様にも行っておこうという義父母の勧め。

1200には妻の実家へ帰宅。円町駅前のパン屋の調理パンを食べる。

妻子はそのまま実家で、1330俺は自宅に戻って勉強。

1700Oさんから電話で「インターネット使いたいし、行ってもいいか?」
小1時間ほどだべって帰った。

1830妻実家で初宮参り祝いと俺の快気祝いと妻の従姉の娘の小学校入学祝を全部兼ねて全員集合。大人11人に子ども4人。俺はのどごし生350を3本と芋焼酎「竈」をロックで。

2230帰宅。久々に呑んだ!って感じで、これもまた久々に風呂上りにソファで寝転びながらウトウト。妻にたたき起こされてベッドへ。
多分0100くらいにベッドに入ったはず。