上棟式

起床7時。今日は実家の上棟式。新築するのだ。

朝一番で職人さんらと御神酒で清めて、建設会社の社長(父のいとこ)と母から挨拶。

こっちの方の上棟式はその日一日の仕事が片づいてから執行する。
最初に祝詞を社長がする、その後家族と職人代表で棟梁が祭壇に礼。

上棟式終了後は施主の家族と職人の合わせて4人で家の足場に登って、四隅から紅白餅やお菓子、5円玉に50円玉を撒く。近所から祝いに駆けつけてくれた人たち(子供中心)がそれを拾う。
最近はそんなふうに上棟式をする家も少ないらしく結構集まっていた。

その後は職人さんに折と酒と金一封をわたして終了。

我が家の子どもは呆気にとられていたけども、なかなか体験できないことだから良かったんじゃないかな。